シロギス釣り

 

 

 

漕ぎ手と釣り人一対一

 

古い話ですが、静岡県の伊豆・松崎港でキス釣りをしたこと
があります。
会社の親睦会の旅行の時でした。

 

その親睦旅行は、一つの部署の社員15名ぐらいでしたが、
自分だけ
関西方面に一泊の出張をしなければならず、下田の
ホテルで合流する
手筈になっていました。

 

チャンスです。ホテルに到着する前に近くの海でキス釣りを
してみよう
と思い立ち、出張の仕事はさっさと切り上げて
時間を作りました。

 

いろいろ調べて途中の松崎海岸を目標にしました。三島から
伊豆西海岸を
経て下田に至る道筋に松崎港が丁度都合よく
位置していました。

 

釣り道具は、竿も仕掛けもなく手ぶらでしたが、現地に行け
ばなんとか
なると考えていました。確か季節は初秋の頃だった
と記憶しています。

 

松崎の港に着いて、一軒の釣り舟屋を見つけキスを釣りたい旨
伝えると
舟を出してくれました。

 

年配の船頭で当時70代という感じでした。松崎港の湾内
200m位の
岸からすぐ近くの釣り場で釣りました。

 

船代は現在の5分の1程でしたが、今では多分、こんな贅沢な
釣りは
再現できないと思います。

 

というのは、船頭一人に釣り客一人という一艘の小舟による釣り
だったのです。

 

船頭が舟を操り、目当てのポイントで暫く釣り、潮に流されて
キスのいる
ポイントがずれると船頭が櫂を漕いでキスのアタリ
の有る場所(元の場所)
に移動してくれて、また釣れなくなると
移動、その繰り返しでした。

 

キスの大きさは25cmぐらいありました。入れ食い状態で30
~40尾
釣りました。これだけ釣れば飽きるぐらい十分です。

 

普通の釣りならこんなに釣らなくても良かったのですが、皆の
待つ夕方の宴会に提供する目論見でした。

 

二度と味わえないであろう思い出です。

 

写真の港は松崎港ではありません。ふさわしい写真が無いので
便宜上掲載しました。今は相当景色も
変わっていると思います
が、機会があれば、松崎港の写真に差し替えます。

 

 

 


 

 




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ